AI技術ログ|eieio81810

手を動かしながらstep-by-stepでの執筆故に雑です許せ

Discordの英語コミュニティ、翻訳しようぜ

なぜなら頑張って英語を読むのは限界があるから!

なんか頑張って読む人

日本語ネイティブが一日中英語を読むのはきついぜ…たまには楽させてくれ。

 

って思ったのがDiscordの英文を翻訳しようと思ったきっかけ。

AI技術のブログでなぜDiscord?って思った人よ、Discordはすげえんですよ。

AI技術の1次情報を探すとき、5ちゃんねる・GitHubでのDiscussion(issueとかね)・海外の掲示板・論文・Twitter・Discordとかを見ていくわけ。

そこから情報をわかりやすく加工して2次情報として発信しているのが人気ブログ・動画・SNSアカウントで、それらの情報を受け取ってなんか適当に感想をべらべら述べてるのが3次情報。

 

1次情報にアクセスできないと、永遠に化石みたいな技術を触り続けることになるぞ~。この界隈、技術が1か月くらいで陳腐化するからね。

今後もこの流れは変わらない気がするよ。なぜなら、AI技術が加速するにつれてAI自身が技術を更新できるようになっていくから。

 

はい、話が横道にそれた。

 

そもそもDiscordを翻訳するという発想が今までなくてしてこなかったけど、いざ調べてみると簡単にやり方が見つかった。

 

【Discord】プラグインを使ってチャットを翻訳する方法(Google翻訳も使えちゃう) - AkaMaruServer

 

手順としては

  • Discord入れる
  • BetterDiscord入れる
  • Translator入れる
  • DiscordでBetterDiscordのプラグイン設定を開く
  • DLしたTranslatorをpluginフォルダへD&D
  • 有効化する
  • Translatorの設定を開く
  • DeepleのAPIキーを取得する
    楽天カードはなぜか使えないことが多いのでお気をつけて
  • TranslatorにAPIキーを設定する
  • 英文のチャットを翻訳してみる

クレカのトラブルでけっこう時間かかったけど他のブランドのクレカを使えば解決した。

Deeple API Freeは月50万文字までという制約があるが、文庫本数冊分の文字数なので特定のメッセージを手動で翻訳するぶんには何ら問題ない。

 

海外の人とおしゃべり楽しもうぜ!