AI技術ログ|eieio81810

手を動かしながらstep-by-stepでの執筆故に雑です許せ

AIと協働したら小説って書けるのかな?

小説を何度か書いたことがある。今となっては良い黒歴史…。

けど、今でも諦めきれないんだ。小説書きたい。

 

一方でAIの勉強は続けたい。多分両立はできないだろう。

…そうだ!AIを使って小説書けば良いのでは!?

 

小説書く人

 

という感じ。

 

きっかけ

このツイートの記事。

 

ChatGPTにパラメーターを指示することで、それっぽく演じてくれるとのこと。

で、この記事に関連する記事をいくつか眺めていたら、次の記事にも興味が湧いた。

 

note.com

 

そんでもって小説を作ってみた。

プロンプトをいじって小説として成り立つものを作ってみたい。

https://ncode.syosetu.com/n4522ie/

 

プロンプトの実験結果は基本的にこの小説に反映していこうと決意したのであった。