AI技術ログ|eieio81810

手を動かしながらstep-by-stepでの執筆故に雑です許せ

CUDAってなんぞ?AIの勉強で避けて通れないやつ

GPUなしのPCで何とかやりくりしてきたのでPCが変わりNVIDIAGPUが使えるようになった際に、CUDAとは、の部分でつまずいてしまった。

 

そのせいでStableDiffusionWebUi(AIに絵をかかせるやつ)の動作がうまくいかない。

 

茨城大学工学部 様から公開されているCUDAの基礎の記事が非常にわかりやすい

1.    CUDAの導入,CUDAの基礎

https://co-crea.jp/wp-content/uploads/2016/07/File_2.pdf

 

GPUが搭載されているだけではいけないようだ。

CUDAによってCPUとGPU間でデータのやり取りができるようにならないと、ただグラフィックの描画がキレイな快適PCとなってしまい、もったいない。

ここでCUDAをダウンロードできる。

developer.nvidia.com

 

インストール出来たらPCを再起動して、もう一度StableDiffusionWebUiを起動してみるとよい。おしまい

 

ちなみにNVIDIAインストーラーはかっこいい

インストール完了!

 

追記(2023年4月4日18時55分)

StableDiffusionWebUi動かない。

AssertionError: Torch is not able to use GPU; add --skip-torch-cuda-test to COMMANDLINE_ARGS variable to disable this check

まずはGPUが入っているかどうかをちゃんと確認する

GPUチェック

次にStableDiffusionWebUiが動くようにするための情報を追加で集める。

AUTOMATIC1111 の stable-diffusion-webui のインストールと動作確認(Text to Image,イメージ・インペインティングその他)(Python,PyTorch を使用)(Windows 上)

アカデミックな記事、とても助かる。

もしくは公式の記事を参照する(こっちの方がステップが少ないので楽かも)。ただし、下記の記事でWindows上のStableDiffusionWebUiが起動しなかったからこそ、上記の記事が多くの人に読まれてるのだと思われる。

Install and Run on NVidia GPUs · AUTOMATIC1111/stable-diffusion-webui Wiki · GitHub

 

なんか諸々調べた結果、少なくとも「NVIDIAドライバー」はインストールしてないなという事実に至った。(CUDAインストールするだけでは足りない?)

公式ドライバー | NVIDIA

あとこれも(なんかいらなさそうな雰囲気ある)

CUDA Deep Neural Network (cuDNN) | NVIDIA Developer

 

PytorchとCUDAのバージョンを合わせないといけない問題にも要注意

【AI】[Windows10]torch.cuda.is_available()がFalse | 夕湖津のブログ

自分はうっかりCUDA12をインストールしてしまい、PytorchがまだCUDA11系統にしか対応していない関係でうまく動作しなかった。

同じトラブルを抱えている人はこれが参考になる。

組み立てたGPU搭載Linuxマシンで機械学習の環境構築を行ってみました - きょうのかんぱぱ

 

なんやかんやあってようやく動いた。疲れた……