AI技術ログ|eieio81810

手を動かしながらstep-by-stepでの執筆故に雑です許せ

ブログアイコンをAIに作ってもらう

通常、Stable Diffusion Web UIでイラストを生成する際は512x512サイズで作るのが標準です。クオリティを上げる場合はさらにサイズアップする。

 

標準よりも小さなサイズのイラストを作るノウハウが、ない。

 

ブログアイコンを作ろうと思い立った時に、意外と行き詰りを感じてしまった。

今回はそれを解消していく技術ログをやっていく。

 

要件を確認する

はてなブログのブログアイコンについてはここで要件を確認できる

プロフィールの設定とaboutページ - はてなブログ ヘルプ

  • JPG,PNG
  • 192x192以上の正方形
  • blog iconのほか、faviconとしてもつかわれる

 

作りたいアイコンとしては

を反映させたい。しかし世界観をアイコンで表現するのは容易ではない。抽象度を上げる必要がある。

→角ばった図形2つ(赤と青)で何か作れればひとまずOKとしよう。

 

試作1:とりあえずやってみる

実はまだモデルも導入していないくらいの初期状態であるが、とりあえずやってみる。

SD 初期状態でプロンプト入力

9個生成した結果がこちら。

思ってたのとチガウ。

アイコン生成結果1

反省

  • モデルの問題?
  • プロンプトの問題?

アイコンを作るのに適したモデルを探したところ、fantassified_icons_v1というモデルを発見したので使ってみる。

プロンプトについても説明書きがあったためそれを参考にする。

Fantassified Icons | Stable Diffusion Checkpoint | Civitai

 

試作2:反省を踏まえた改善作

こんな感じになる。

もう少しプロンプトをいじって、アイコンを作成しようと思った。まる

アイコン生成結果2

 

アイコンつくれるこのモデルだけど、サイズは最低でも512以上はないと厳しい。

それ以下になると急にジャギーが増えるため。