AI技術ログ|eieio81810

手を動かしながらstep-by-stepでの執筆故に雑です許せ

上原亜衣さんのアートコンテストに参加する

もちろんAIアート。AI Verseさんと上原亜衣さんの共催。

AI uehara project始動!NFTフリーミントとAI画像コンテストのお知らせ|上原亜衣|note

 

これに応募する作品をつくるぞ。

やること

  • AI Verse作のLoraをダウンロードする
  • 既存の環境で試作する
  • 改善点を列挙する
  • 組み合わせられそうなモデルや拡張機能を選定する
  • とりあえずプロンプトでつくってみる
  • パラメータの微調整をして、よさげな世界観を構成する
  • おおよその構図を事前にイメージする
  • おおよそのポーズも事前にイメージする

 

本記事ではLoraをダウンロードして、先日DLしたアイコンをつくれるモデルで上原亜衣さんのアイコンを試作するところまで。

モデルはこちら。

Fantassified Icons | Stable Diffusion Checkpoint | Civitai

 

一応試作品でもエントリーするけど。

上記リストのうち、改善点を列挙する…以降を具体的にどうやったのかは、応募期間終了後(2023年4月16日〆切)に記事にし、「上原亜衣・AI Verse共催AI画像コンテストに参加しました」というタイトルで公開予定。

 

やっていこー。

 

AI Verse作のLoraをダウンロードする

これ

AI_uehara | Stable Diffusion LORA | Civitai

これで上原亜衣さん風の絵や写真が作りやすくなる。

 

あれ、LoRAってどうやって使うんだっけ。

【初心者向け】Loraの使い方について!!

Stable Diffusion Web UIではファイル配置してLoRAをGUI上の設定で適用するだけみたい。

 

既存の環境で試作する

とりあえず作ってみよう。

上原亜衣アイコン試作

 

うーん…?なにか求めてるものと違うけどなにが違うのか言葉にできない。難しい。

上原亜衣さんの可愛さをちゃんとデフォルメできていない感じがする。

 

いろいろ作ってて感じたが、そもそも1発出しでの作品作りは限度がある。

まずは「修正テクニックをいくつか学ぶこと」が課題と考えられる。

あと、何個か試作していて、「顔はいいのにポーズや手がめちゃくちゃ」という問題に遭遇した。これも修正できるはず。

 

後ほどいくつか作ってみて改めてエントリーすることになりそう。

とりあえず寝よう!まだ時間はある。