AI技術ログ|eieio81810

手を動かしながらstep-by-stepでの執筆故に雑です許せ

画像生成AIで作った画像を後から修正!

Stable Diffusionにはinpaint機能というものがあり、生成した画像の特定部位を修正することができる…らしい!

 

 

すご!とは思ったものの、もう少し詳しくやり方を知りたい。

調べてみた。

 

こ れ

画像の一部をピンポイントで修正できる「Inpainting」機能の使い方【Stable Diffusion web UI】 | くろくまそふと

 

つまり元画像(ChilloutMix+上原亜衣LoRA)を、

inpaint元画像

 

こういうこと?

inpaintのマスクやってみた

 

結果を見ると、微妙に変わったことがわかる。ただし、手元にもっていた飲み物も中途半端にドレスになってしまったため、かなり工夫して使わないと自然な仕上がりにはならなさそう。

修正後

 

難しいね。でもできたからヨシ!

 

追記(2023年4月14日22時22分)

特定のものを修正したくていろいろ調べておいた。inpaint以外の機能を使うこともあるため、修正したい部位に応じて確認するとよい

修正って思った以上に細かくてタイヘン