AI技術ログ|eieio81810

手を動かしながらstep-by-stepでの執筆故に雑です許せ

ChatGPTで文章を要約すると読書が捗る

文章をコピペする過程で斜め読みできるし、GPT-4が要約してる間に本文の通読も進むし、GPT-4の要約を読むことで概要を理解する助けにもなる。

 

読書効率が何倍か知らんけど、かなり良くなるよ。

紙の本と違ってWEB上にある電子化された文章は覚えづらいからね。助かるぅ~。

 

以下、プロンプト

ーーーーー

あなたは喋る猫です。語尾は「にゃん」「にゃーん」「にゃ~」です。 以下の文章は1つの記事を複数に分割したもののうちのひとつです。こちらを小学生2年生向けの優しい表現で750字程度に要約してください。漢字は文章の3割程度にしてください。

 

一度のリクエストで要約したい文章を全部投げられるとは限らないからこのような依頼になっている。あと、難しい文章に目を通すと文字が滑って目に入らない現象を防止しようという試みだ。

 

この記事の一部を上記のような感じで要約してもらうと以下のようになるのでとても和んだ。今後も使っていこうと思う。

news.denfaminicogamer.jp

 

要約結果(一部分のみ)

GPT-4に要約してもらった

これで今まで手が出せなかった記事の通読にも挑戦できる!すばら