AI技術ログ|eieio81810

手を動かしながらstep-by-stepでの執筆故に雑です許せ

絵本のシナリオをChatGPTで作ってみた話

世の中のお母さん!お父さん!

家庭の教えを子供に絵本で伝えたいこと、ありませんか!?

AIの力を借りれば家庭の教えをテーマに寓話や絵本が作れちゃう!!

 

…という前置きは今はどうでもよい。将来自分が父になったら、将来の妻に相談してみる。

 

さて、以前Twitterで実験的にやってみたものをまとめる。

なぜなら今後、再び絵本シナリオを作ってみたいから。

 

1. まずは絵を作った。ここはStable Diffusion Web UIを使えばいい。

 

2. 次に世界観を想像する。インスピレーション。目の前にある写真やイラストからイメージされるものから世界を広げていく。

 

3. chat gptにこんな感じで質問してみる。無料版で大丈夫。抽象的な話はGPT-3でも十分に役割を果たしてくれる。

絵本「ゆりかごの要請」草案

4. chat gptから返答が来るのでそれを推敲して文章を作る。推敲する作業に作者の味が宿るのでここは現状、上手い下手に関わらず人間がやった方がいい。

「ゆりかごの妖精」草案


推敲結果

 

やってみて思ったこと

  • 今回起承転結に沿って作話したけど、ほかの手法とかあるのかも
  • 「起」「承」「転」「結」それぞれで750字程度で作ってもらうように依頼してもいいのかも。
  • 想定読者を書いてもいいかも。今回作った絵本は少し大人向けって感じがする。

 

フハハハハハハハハ絵本作りは楽しいぞ~!!!製本してぇ!!!