AI技術ログ|eieio81810

手を動かしながらstep-by-stepでの執筆故に雑です許せ

WEBページ、簡単に公開できるってよ【GitHub Pages】

エンジニアなのに全然知らなかった……。

実務歴3年を超えようとしてるのでそろそろ知ってて当たり前だったのかもしれない。

GitHub Pages について - GitHub Docs

静的ホストティングサービスを提供してくれる。

≒動的なコンテンツ生成はできない。

≒コードにコードを生成させることはできない。

 

つまり自分の手で書いたものは公開できる。

ブログ書いたり、ちょっとしたWEBアプリを公開したり、シンプルなホームページを作ったりとかはできちゃうってわけ。

 

ブログはもうはてなブログで書いてるし、ホームページも破綻してるけどある。

じゃあWEBアプリ公開するよね!!

 

先日つくったこちら。

eieio81810.hatenablog.com

 

これをGitHub Pagesに公開してみる。

そうするとこんな感じにできる。

github上にページリンクを貼ることができる

 

 

やり方

  • どうにかこうにかソースコードGitHub上にPublicな状態でPushする
  • ソースにhtmlが含まれてることが大事
  • Settingする

    あるじゃん?


  • Pages的なメニューがあるはずなので探して、あとは流れに任せる
  • GitHubリポジトリにあるAbout欄を編集したら完成!

eieio81810.github.io

 

リンクからアクセスするとポモドーロタイマーが動く。

冷静に考えて「ソースコードをダウンロードして使ってみてね」、はユーザーに酷なお願いだった。

 

今後も何か作ってみたい。

一瞬「広告貼れるんじゃね…?」って邪念が脳裏を掠めたけど、GitHub Pagesは商用利用禁止なのでやめておいた方がよい。

 

参考

本当に簡単でウケた。

【超簡単】GitHub Pagesとは?手軽にサイト公開してみよう! - PENGIN BLOG