AI技術ログ|eieio81810

手を動かしながらstep-by-stepでの執筆故に雑です許せ

GPT-4の力を借りて、3時間でWebアプリをひとつ作った話

ChatGPT でやりたかったこと7選に入るであろう、「作りたいアプリのコーディングをお願いする」。

 

やってみた!

github.com

 

ポモドーロタイマーというものを作成

機能改修の余地は大いにあるが、とりあえず致命的なバグが出ずに最低限要件を満たすWebアプリを完成させられたので一旦OKとする。

 

ローカルでの実行が前提のため、セキュリティのことは一切考えていないことに注意。

 

要件

  • ローカルで動くポモドーロタイマーを作りたい。
  • デザインはモダンデザインでお任せしたい
  • 開始/ストップボタン、リセットボタン
  • 作業時間と休憩時間を設定できるように
  • 🍅降らせたい

以下、ChatGPTに投げかけた質問の一覧を掲載する。

 

質問

はじめはPythonでつくろうとしてた

来た回答に満足いかなかったので更にリクエス

Webアプリにしろと言われたのを受け入れつつ要件追加

アニメーションに使うライブラリを選んでほしいと言われ選択

ダメなところ全部指摘

惜しい感じになったので微調整

git diff形式で表示させたらコードを中略されてしまった

通常表示させる、のニュアンスが伝わらず再びコードが欠損

全文表示させる+コメントつけさせて可読性を確保

GPT-4がこっちの質問の意図に気付いてくれた

デバッグ対応を依頼してみた


これでいい感じに修正してくれるの本当にすごい。

GitHub CopilotもOpenAI製だから、利用検討していいかもしれん。

今後、オープンソースのプロジェクトの開発スピードは劇的に早まることだろう。

クローズドなプロジェクトは金も時間も人も大量に必要な非効率な開発になる…かもしれない。ちょっとまだ経験が浅くて断定はできない。

 

さて、

 

さらにエラーがでたのでデバッグを依頼

けっこうな回数やり取りしてるのに基のソースを覚えているんだから優秀。

 

修正を重ねるうちに要件を満たさなくなったため追加依頼

完成したので今後の質問方針も聞いておいた

 

ありがとう、GPT-4。

 

ここまで読んだ人、GPT-4が作ってくれたポモドーロタイマー🍅を使ってみて改善点教えてくれたらうれしみ

github.com