AI技術ログ|eieio81810

手を動かしながらstep-by-stepでの執筆故に雑です許せ

専門外の質問にも爆速で回答する方法【Yahoo!知恵袋攻略】

質問と回答のコールアンドレスポンスによって成り立っているサービス全般に使える。

なので他にも例を挙げるとQuaraにも使える。

 

使い方はシンプルだ。

問題はひたすら手を動かさないといけないこと、ただそれだけ。

 

Yahoo!知恵袋を例に挙げるなら、

  • まずそのサイトにアクセスします。
  • 質問を見つけます。
  • その質問をChatGPTに投げます。
  • 自分が納得できる回答が得られるまでChatGPTと問答
  • 得られた回答を自分なりの言葉で掲示板に書き込む。

 

やってみるとこうなる。

質問例

至急中学や高校の先生は、ペンの持ち方が変な生徒を見たらどう思うのですか? - Yahoo!知恵袋

 

GPTに対して問いかける

回答くださいその1

回答ください2

あとは自分の立場や考えに基づいてこの回答を要約していく。

(質問者が得たいのは「保証」や「安心感」なので細かいロジックはそれを形づくる一要因でしかない。つまり調べて分かることはGPTに任せても問題ない)

 

実際の回答はここには載せないから自分で確認してみてほしい。

ちなみにGPTの言葉をそのまんま転載すると案外わかっちゃうし、GPT以外のLLMを使って同じことをやったときに偏った意見になるかもしれない。

だから回答を完全に任せることはまだしてはいけない。あくまでも自分の意見に昇華してから回答すること。

 

これでいろんな質問に答えられるぞ~。だからどうしたってハナシだよね。